資格取得

20年ぶりに資格を

資格取得

この度、久しぶりに何か資格でも取ろうかなと思いついてググってみました❗️

営業系かコンサル系ってあるのかな〜と思って調べると、

『営業士』

『経営士』

『中小企業診断士』

があり、この3つに絞って内容見ていたんですが、

結論から言うと辞めました😅

まあまあ勉強時間が必要みたいで、さらに資格を維持する更新費用も必要で、これを勉強している間に1円でも売上アップする戦略や対策を実践していく方がいいんじゃないかと素直に思いました😆

どんな資格を持っているかより、どんな実績・経験があるかの方が営業やコンサルには大事かなと思ったからです✨

資格はある程度の評価基準にはなっても、実践で使えるかどうかは別問題で、ほぼ使えません🤣

事実、私はIT系の検定や国家資格も持ってますが、正直大まかな概念や基礎知識は付いても実践では活用は出来てないです😭

 

ただ実績や経験といっても、これまで何百人も営業マンを見てきましたが、

前の会社でトップセールスでした!とか、

前の会社で何千万単位の契約してました!とか、

何十人も部下を教えてきた経験もありますとか言う人、

 

現場に出ても全然仕事出来ないですね😆

 

その話が本当かどうかは別として、過去の実績よりも、今どうなのかだけしか営業では意味が無いです‼️

今現在、

契約を取っているのかどうか、

集客が出来ているのかどうか、

売上や利益を上げているのかどうか、

この部分にプラスαで、資格や過去の実績があるのかなと思います😁

 

ということで、私が今やるべき事はこの環境下で常に数字にコミットする事だと改めて感じました✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。