会議

これからを語る 〜前編〜

会議

先日、仲良くさせていただいている社長に聞いたのですが、最低賃金が松山は793円になったみたいですね。

ここ5年で時給が100円ほど上がっているみたいです😳

それに加えて、消費税も10%になり、コロナによる大不況、働き方改革、中小企業も来年から同一労働同一賃金制度の導入、2023年にはインボイス制度の導入など。

働く側にもかなりの影響が出てくると思いますが、経営者側も経営の在り方を変えていかないといけませんし、今後のスタッフ募集などは特に慎重になっていくと思います。

また、個人事業主やフリーランスで仕事をされている方も、インボイス制度が始まる前に対策をしていかないと間違いなく厳しくなります。

今回のコロナで多額の税金が投入され、会社倒産からの失業者も増え、必ずそれを補う為に何かしらで回収が入ります。

考えると暗くなりそうな内容ばかりですが💦なんとか出来る方法をそれぞれの立場で考えるのが大事です✨

同世代の社長と色々対策などを考えて前向きに刺激し合うとモチベーションが上がってきます😁間違いなく言える事は、友達でも、社員でも、知り合いでも、身近にいる人をポジティブな考えの人で固めることで、乗り切れる何かが見つかりやすいと思います‼️

ホームページの制作を通して私たちも皆様のモチベーションを上げるお手伝いが出来るよう頑張ります😁✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。