業務提携やコラボ

勝つために敵を作らない

業務提携やコラボ

同業者をライバルと思うか仲間と思うか❓

業界や経営者の考え方によっても違うとは思いますが、私は断然仲間派です✨

 

仕事内容の得意分野が違えば補う事ができたり、同じならば更に数をこなせたり、知識や経験を共有したり、モチベーションを高め合う事ができたりなど、正直良くなっていく考えしかないです😁

同業者だからと足の引っ張り合いをするよりも、仲間を作っていって、それ以外の会社に勝っていく方が生き残る確率も高くなると思います❗️

個人事業主や小さな会社同士が組んでいけば、大きなところにも勝てる気がします👍

 

小さい頃からずっと頭の中にある言葉で、

『みんなは1人のために、1人はみんなのために』

という言葉があります😊

普通は会社内に当てはめて考えるのかもしれませんが、

もう少し視野を広げて業界内で考えた時にそういうグループを作っておく方がwin&winな関係ができそうな気がします✨

弊社では同業種のフリーランスの方や企業様と手を組んで案件をこなしたり、紹介し合ったりしています😁

また、全く違う業種ですが、お互いに案件を紹介し合ったりしている企業様も多数あります😁

 

業務提携や、何かのコラボ、いいアイデアが浮かんで、お互いにプラスになるような輪が広がればいいなと思います✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。