ホームページ制作会社の闇

ホームページ制作会社の闇

ホームページ制作会社の闇

今回はホームページ制作会社の闇についてお話していこうと思います😳

『ホームページは数年したらリニューアルしていかないと見る人に飽きられたりしますよ』とか言われた事はないですか❓

 

これは古典的なセールストークです👍

ただ大前提として、コストを全く考えないのであれば数年ごとにリニューアルしたりするのは、しないよりかはした方がいい事であるのは確かです。

 

そういう考えの制作会社や営業マンの本当の目的はというと、リニューアルや内容を変更したりする事に対しての売上です❗️

商売だから仕方ないですが(‘Д’)

 

では、ホームページを見ている方の立場で考えてみてください😁

ホームページのデザインがリニューアルされたから、そこで注文しようとか、来店しようとか、毎日ホームページ見に来ようとかなりますか?

私はなりません。というよりか、何度か見に行った事のあるサイトがあったとして、リニューアルされる前の内容を覚えていますか?

毎回訪れるサイトというのは、せいぜいブログが更新されるからや、イベントがある、新商品が出るのをチェックするくらいで、リニューアルは関係ないですね。

なので、リニューアルするくらいならブログを書く方がいいと思います(^^)

 

デザインや自社ホームページに飽きるのは見ているお客様ではなく、ホームページを頼んだ本人が飽きるくらいだと思います。

 

当たり前ですが、ホームページの制作会社は基本的には制作して利益をあげます。だから、リニューアルを提案してきます。

 

あくまで、内容の大幅な変更だったり、機能性を上げるためだったり、自分自身が飽きてしまったり、予算が余ったりでリニューアルされるのは全然いいと思います✨

ただ、私が今回言いたかったのは、数年に一度はリニューアルしないと、お客様に飽きられたり、◯◯ですよ〜というのは

はっきり言って素人セールストークです😁

お客様はホームページのデザインが見たくてサイトに訪れた訳ではなく、サイト内に書いてある内容を見たくて来ているという事が重要です✨

 

さらに言うと、ホームページをリニューアルする際、デメリットや危険性もあるので業者選びは慎重になさってください😳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。