販売のプロ

販売のプロフェッショナル

販売のプロ

『プロフェッショナル』という番組で、今回観たのは販売員のプロの回でした❗️営業の自分としては気になる内容でした。

その方はフリーの販売員の方で、色々な企業のオファーによって売る商品が変わっていました。

器用な方ですね😆

 

そして番組を見ていて、販売と営業も職種としては若干違うんだなと思いました👌

販売は、ある程度何かを買う予定で来ているお客様へ、スムーズに商品購入まで辿り着かせる仕事。

営業は、買う予定がないお客様にでも欲しくなってもらい、スムーズに商品購入まで辿り着かせる仕事。

営業の場合は、ルート営業と、新規営業でも全く違います。

ただ、販売も営業も最終目的としては、商品を買っていただく事です‼️

その為にどうしたらいいかを考えるのにとても参考になりました✨

 

また、コロナが原因でスーパーでは試食販売が出来なくなったみたいなのですが、その為リモートで販売していく方法を0→1で考える場面もありました。

微妙なニュアンスの違いで相手にどう伝わるかなどを研究されていましたが、やっぱりよく売る人はよく考えて、一つずつストーリーを組み立てていく力があるなあと感じました😁

私も現在は95%がリモートでのご商談、ご契約になっていますが、時代の流れに取り残されないような方法を常に考えていこうと思います✨

ですが私自身はかなりアナログ人間です(*´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。