テイクアウトは手段

テイクアウトはあくまで手段

テイクアウトは手段

このコロナ禍で、テイクアウトの飲食店やお弁当屋さんが増えましたね✨

店内飲食の機会が減ってきたからここまでは、普通です。

 

そう、普通なんです💦

 

『テイクアウト始めました❗️』

の貼り紙だったり、チラシだったり、インスタだったり‼️

 

どのお店もするから、やっぱり普通です😅

 

なぜ、普通なのかと言うと、先程述べたように、

店内飲食の機会が減ってきたからテイクアウトを始めよう!が目的になっているからです❗️

 

私がもし飲食店をしていて、テイクアウトを始めるなら目的はその先を設定します😁

例えば、

・テイクアウトで週に1回でも2回でも多く注文してもらうための仕組み作り

・テイクアウトをきっかけに店内飲食に繋げる仕組み作り

などまだまだあります‼️

あくまでテイクアウトは手段であって、テイクアウトを始める事が目的になっているパターンが多いのではないでしょうか?

もちろん、常連さんが既に付いているお店で、とりあえずテイクアウト始めたら小難しい事を考えなくても売上が上がるパターンもあると思います👍✨

私は飲食の知識も経験もないので、あくまで自分が飲食店をやっていたらどうするだろうという甘い妄想なので、参考にはならないかもしれません。

ただ一経営者として、商品・サービス・業種などは違いますが、発想や感覚、論理的な思考はどの商売でも一緒だと思うので生意気に書いてます😆

共通して言えるのは、明確な戦略を立てて、仕組み作りがしっかり出来れば、ほぼ安定していくと思います✨

ただこれは、店舗ごとの特徴に大きく変わるのでオーダーメイドの戦略が必要になってくるとは思います👌

大事なのは、何となく頭では分かった感じがするけど具体的にどうしたらいいのか?そして、それを実行して軌道修正していくかどうかになると思います😁

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。