スマホと仕事の効率化もしくは、それぞれのガジェットの向き不向き

皆様こんにちは&こんばんはリーフウェブの上月です。

今私はデザイナーとプログラマとの仕事をしている関係上、スマホはもう生活の中における必需品になりつつあるような気もします。

基本的に普段は仕事するときはPCで行うのですが、外出する際はスマホがないと不安だったりします。

スマホがあることによって、部分的に、ではあるものの、仕事の代替をする事ができることは事実です。後は検索機能です。

とはいえ、スマホでのフリック入力の速度はキーボードの入力速度に比べれば半分程度のおよそ1分間100文字程度しか入力できませんから、発信をする為よりは、もっぱら受け手のためのツールです。

そこに、Bluetoothのキーボードキーボードを接続する事によって一定程度は入力業務をこなす事ができる感じでしょうか。

ターミナルでSSHなどを使ってサーバ内で作業するのであれば、もともとマウスは必要ありませんから、一定程度の仕事は「できなくはない」といったところでしょうか。

ちなみに私は出張時や外出時は、すきま時間で仕事ができるようにBluetoothキーボードを常にカバンの中に入れています。

もちろん、セキュリティには十分な配慮払ってお客様の個人情報などは一切持ち歩いていませんが。

言い方は悪いかも知れませんが、スマホは機能限定版のパソコンです。

処理速度は決して早くはない、画面も小さい、文字も小さい、入力速度も遅い。

ただ、どこでも情報を受け取る事ができるという点はノートPCですら、なしえないメリットであると考えます。

スマホで仕事をする、という人がいますが、ほんとうに「スマホで仕事」をしたいのであればスマホで仕事ができるようにシステムを組めば良い話です。

ちなみに、このブログもお仕事としてスマホから書いていたりします。

方法としては音声入力機能と、自分で作った、それらの音声入力の誤り訂正のソフトを組み合わせて記入しています。

結局スマホとパソコンタブレットとは、適材適所ではないでしょうか。どこでも簡単な情報を受け取るためにはスマホ、そして、仕事でプログラミングやデザインをするためのパソコン、その中間としてのタブレット。それぞれに得意、不得意があります。

何かに偏る事なく、しかるべき方法で仕事をなし得たいものです。

 

 

ちなみに弊社ではスマホでもある程度仕事が可能になるクラウドデータベースの受注を受け付けております。

顧客情報や在庫管理、それらをパソコンやスマホ、タブレットから行う事のできるウェブベースのデータベースアプリとなります。

興味のある方はぜひとも弊社にお問い合わせいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。