催事イベント

催事イベント

催事イベント

今月は色々なところで催事イベントがあって、

人混みが好きではないのですが、私も商売の勉強として様々行ってます。

 

行列になっているお店、ガラガラなお店、何が違うのかを様々な角度から比較します。

例えば入口に近い方が良いのか、

それとも奥が良いのか、

本当に行列が出来ているのか、

行列が出来るように調節しているのか、

接客はどうやっているのか、

などめちゃくちゃ参考になります。

 

ただ自分の欲しいものを見つけて買うとか、行列に並ぶとかではなくて、何でここに行列が出来るのかを考えます。

 

私は行列に並ぶタイプの人間では無いのですが、

行列が出来る理由の中には単純に商品力が強い可能性もあるので何点か並んで買ってみました。

トータル1時間は並びました。

ちなみにお菓子系を買ってみたんですが、

催事に出しているものよりも、地元のケーキ屋さんの方が断然美味しかったです。

 

やっぱりマーケティングなんですね。

美味しいものが売れる訳ではなく、

美味しそうに見えたり、

希少性が高かったり、

釣られて買ってしまっていたり、

 

そこには色々な心理的要素が詰まっていて、うまく誘導させられています。

私は毎回毎回勉強になるので行きますが、経営者の方も、営業や接客の方も、行った時にはそういう目線で見てみると凄く勉強になりますのでおすすめです😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です