
2024年も最低賃金が上がります

最低賃金が今年も50円くらい上がるみたいですが、経営者側は本当大変ですね。
単純に50円上がる大変さもありますが、それよりも扶養範囲内で働いてくれているパートさんを多く雇用されているような企業は、最低賃金が上がることでパートさんの勤務時間が減ってしまうという大変さが一番です。
人手不足なのに、さらに人を確保しないといけなくなります。
これにより求人費用もさらに掛かるでしょうし、最低賃金で来てもらえないなら、時給をさらに上げないと雇えなくなります。
結局、扶養範囲内で働いているパートさんの時給がいくら上がっても、扶養範囲内の金額までしか働けないから可処分所得は変わりません。
もちろん労働時間は少し減りますが、扶養範囲内の制限が広がらないのに何の為に時給上げるのか理解に苦しみます。
こんな時代だから労働者を守る為に最低賃金が上がるのは良い事だと思いますが、可処分所得を増やす為に扶養範囲内の金額も増やすべきですね💦
手取りが増えてこそ良かったなと実感できますからね。
そして毎年最低賃金が上がって、物価やら税金やらの出ていく費用が上がっていくという事は、毎年増収していかない企業はどんどん淘汰されていきます。
これからは現状維持すらダメな時代になります。
働く側の会社選びもさらに慎重になってくると容易に予想できます。
より一層企業は売上利益を確保して、ステップアップしていかないといけませんね。
本気の方はリーフコンサル089-994-5526でお待ちしています✨