生活を延長、ブーストさせるアプリとしてのスケジュール管理アプリ

こんにちは&こんばんわ 上月です。

私はデザインとプログラミング両方行いますが、最近、自分のスケジュールアプリを制作して使用しています。

これはどこからか依頼があったという事ではなく、完全に個人での使用のためのものです。

今でもスケジュール帳を使っていて、ファイロファクスのバイブルサイズですが、便利でしっかりしているのですが、いかんせん、大きいです。

普段の仕事での詳細な業務管理等で細々として記録をつけていくのは非常に良いものですが、如何せん、これをスケジュール帳として使うにはやや大きいのと、重要な事を書きすぎていて、もし、この手帳をなくしてしまうと、割と冗談抜きで「切腹レベル」なので、仕事以外に持ち運ぶ事が非常にためらわれる状況となっています。

そのため、私が自分のために作ったスケジュールアプリとして、まず、とりあえずは祝日の表示、そして、日ごとに際限なく書けるだけの記述容量、あとは任意の日に写真の貼付、こんな感じでしょうか。

※電話対応や交渉でのメモそのものをスケジュールアプリに取り込めるのは便利です。原本が画像として見れるのですから。

スケジュールの通知機能も考えたのですが、とりあえず今のところは、必要無いかな、ということで事でつけていません。頻繁にアプリ画面を見ますし、別に後でつけようと思ったら全然つける事はできるので。

日々の業務で制作をしていると、その日一日まるごとを制作に使える日もありますが、実際には細々とした締め切りのある小さなタスクが発生する事が多々あり、それらも、このアプリで管理しています。

また、スケジュールとしての「日」単位ではなく、1日の「時間」単位でも管理できるように、という感じです。

もちろん、このようなカレンダーアプリ、スケジュールタスクアプリはiPhoneのデフォルトアプリやGoogleカレンダーが存在する事は知っているのですが、結局、最後はフィーリングです。

自分が使いやすいと思えるアプリを探す、もしくはその中の機能を妥協しながら使う、という事自体が面倒ですし、自分で作ればカスタマイズ性は無限ですから。

結局、自分が使いたいものを作れば、それが一番使いやすいのですから。
総花的アプリではなく、
「自分が思い描く、自分にとって最も使いやすい仕様を具現化する」
それが自作アプリの醍醐味と考えます。

当然ですがクラウドで、基本はキーボードだけで操作が完結するようにしています。
とはいえ、iPhoneはハードウェアキーボードはありませんから今回はCSSとJsの仕様とニラメッコしつつバリバリのGUIもつけてます。
(で、iPhoneの独自「仕様」に延々と対処するわけですが…)

まだ使い始めて数ヶ月程度ですが、今のところ使った感じは良好です。

何よりも自分のスケジュールを細かく管理する事によって、すきま時間をあまり生じさせない、もしくは、何かの締め切り、提出直前になってバタバタする事が激減した事は大きな収穫でしょうか。

人間、誰しも1日の時間、そして、一生の時間は決まっています。その限られた時間を有効活用する意味において、今の時代のウェブ技術やストレージ技術といったものは、扱い方によっては自分の人生の時間を大いに擬似的に延長、ブーストさせる事ができるのではないか、と考えています。

弊社ではホームページのみならず、システム、ウェブアプリなどを製作、構築いたします。
お気軽にご連絡いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。