
サブスクモデル 〜後編〜

前回の続きの内容になります。
最初からサブスクの売上のみで会社を成り立たせるには時間とお金の投資が結構掛かるので、
比較的始めやすいサブスクのビジネスモデルをご紹介します。
まずサブスクは毎月一定額をお支払いいただく代わりに、お安くサービスを受けられる仕組みです。
なので逆に言えば、毎月サービスを受けていただく為のきっかけ作りになります。
結論、サブスクで儲けるのではなく、お客様にサブスクで得をしていただきながら、別で単価を上げていくという流れです。
例えばですが、
居酒屋で毎月1000円のサブスクに申し込んでいただくと最初の一杯を無料にする。だから月に通って頂ける回数が増える。
とか、
整体で300円のサブスクに申し込んでいただくと10分延長サービスが付く。だから満足度も上がって、リピートをしていただける。
とか簡単に書いてみましたが、こんな感じの内容を期間限定とかでやってみて反応を見てみたり、自社に合ったオリジナルのサブスクを作っていけば、安定した利益の確保や、単価アップに繋がっていきます。
ただし、始める前は相当綿密に戦略を練るべきで、成功角度が全然変わってきます。
なのでどんな業種でもサブスクモデルは出来ます。
なのに出来ないと感じてしまうのは、
今自分がやっていないから。
または同業者がやっていないからです。
これからの時代、絶対に始めてみる価値はあります😁
そして、サブスクモデルのビジネスモデルで大事なのはサブスクのサービス内容や、新規獲得ではありません。
1番は継続率になります。
この戦略が出来ていないと、100%上手くいきません。
なので自分の商売で考えた時に、
どんな内容のサブスクをやるかではなく、
どうやったら新規のサブスク会員さんが入るかではなく、
『どうやったら継続していただけるかを逆算して戦略を練るか』
が上手くいくコツです。
本気でサブスクモデルのビジネスをお考えの方だけ、ご相談お待ちしております😁