iPadのブラウザ「だけ」特定のhtml要素が表示されない状態の解消方法について

業務上の秘密等もあるので、細かい部分は、ぼかします。

同様な問題を検索されて検索で来られた方は、文脈から読み取っていただければと思います。

タイトルの通りですが、ウェブサイトを作っていて、パソコンでもスマホでも表示されるにもかかわらず「iPadでのみ」ある要素が表示されない状態が生じました。

結論から書くと、特定の部分のhtmlコーディングに若干のミスがあり、構文が正しくない状態であったため、「iPadのブラウザのみ」「表示されない」エラーとなるのが原因でした。

最初はCSSの設定が間違っているのかと思い修正を試みていたのですが、まさか同じIOS系のiPhoneとiPadでレンダリングの挙動が異なる、という結果には若干、驚きを得ました。

ちなみにiPadでの問題の症状はSafari以外のブラウザでも生じていたので、「特定の画面サイズで生じるのか?」と考えていたのですが、よく考えるiPadでのブラウザのレンダリングエンジンはクローム系のv8ではなく、Appleが提供するWebKitなのですよね…。

そのWebKitが原因によるiPad共通でのバグ、と言うよりは融通のきかないレンダリングとでもいいましょうか。
せめて、コーディングが「おかしいなり」に表示されればいいのですが、まさか「全く表示されない」状態になろうとは…。

逆に、クローム系v8エンジンは「ある程度」のバグは許容するレンダリングなのでしょう。これがデバッグ時にiPhone系とそれ以外のブラウザでの表示の差異の原因なのでしょうね。エミュレータでのデバッグと実機でのデバッグでの差異あるある、です。

業務に関することなので、詳細は書けませんが、普通のプレーンなhtmlであればデバッグ時には、おかしな挙動は問題なく把握できますが、動的なプログラムの場合、どうしてもおかしな部分が見えづらい、という状態になりやすいです。

それに関しては積極的に実機での確認を行う、見やすいhtml構造の記述を心がける、などが対応策でしょうか。

なかなか印象的な出来事であったので、備忘録として。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。