営業部隊

この先の営業に関して本気で考える

営業部隊

営業としてモノを売る力を身に付けるにはかなりの努力が要ります。

教える側も然りです。

1ヶ月や2ヶ月売れる営業はいますが、売り続けられる人間まで育つかどうかが難しい業種になります。

なので私がサラリーマンを辞めて独立してからは、

一から営業員を育てる選択肢は捨て、自分1人の営業で間に合う仕組みを作りました。

 

そしてこの先を考えた時に、世の中からアナログ的な営業が完全に無くなることは無いのですが、営業員自体はかなり淘汰されていくのが目に見えています。

 

インターネットの無い時代では、直接営業でサービスやモノを売るのが当たり前でした。

特に専門的な生命保険などは代理店の人がプランを作って説明してくれたりしないと分からなかったからです。

その分営業への報酬が上乗せになるからお客様が払う月額料金が高くて当たり前でした。

 

でもネット保険が出始め、

営業員への人件費や、営業拠点などのコストが掛からない分、同じ保険内容でも月額料金はかなり安くなりました。

同じくdocomo携帯もそうですが、店舗窓口でやりとりするプランより、ネット完結のプランの方がかなり安いです。

銀行に関しても、窓口よりもATMの方が手数料も安いし、ネットバンクの方がさらにお得です。

 

人が介入するから利用料金が高くなり、

人が介入するから1対1の接客しか出来ないので、時間効率が悪くなり生産性が落ちます。

インターネットで完結するシステムやチャットbotを使えば、同時に何人も説明、手続きができ生産性が上がります。

 

なのでこの先、どんどん営業や接客の窓口は淘汰されていきます。

 

ただし、全てが無くなるわけでもないので今後どうなるかをもう少し具体的に予想すると、

『アナログ営業に関しては、営業力の高い限られた会社、もしくは営業スキルや接客スキルの高い人たちだけが無双状態で勝つようになる』

と私は考えています。

 

だからこそ本気で先の未来に向けて営業スキルや接客スキルの向上を目指すか、

『それに代替する戦略』を用意しておかないとこの先で詰みます。

 

20年前の就職氷河期の時代でも、営業会社だけは腐るほどありました。

今なんてその当時の数に比べると無いに等しいです。

それだけ淘汰されています。

 

なので弊社の場合、私自身の営業に加えて、+αで数年前から代替する戦略も必要だと思い研究しながら、ずっとトライ&エラーを繰り返しています。

この仕組み化をあと1〜2年くらいで形に出来たらと動いています。

 

詳しい情報はまだお伝え出来ませんが、

戦略テーマは、

『営業0人の最強の営業部隊を作る』

です😆

 

冗談みたいなテーマですが、本気で営業を20年以上やってきて辿り着いたテーマなので、必ずやり遂げようと思います✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です