資格って必要?

資格って必要⁇

資格って必要?

『資格』って必要かどうかを考えてみます😁

結論から言うと、資格は99%必要無いですね🤣

ただし今回は、医者・弁護士・税理士など、その資格が無いと出来ない仕事に関しては100%必要なので、それ以外の資格の事です👍

 

資格って単なる物差しくらいの位置付けなので、どの資格を持っているかじゃなくて、今まで何をやってきて、これから何が出来るのかが大事です😁

 

例えばで言うと、

・プログラムの資格は色々取ってはいるが、実務でプログラムを組んだりした事が無い人。

・何も資格は無いが、小さい頃からずっと趣味でプログラムを組んできて大体なんでも出来る人。

 

100%後者の方に惹かれます

 

ちなみに私がコンサルを始めようと考えた時に、中小企業診断士とかの国家資格を取ろうと思いました🤔

もちろん取るに越した事は無いと思いますが、それよりは1円でも利益を上げる為の仕組み作りを考えたり、実務経験を増やして経験値を貯める方がお客様に役立ちそうな気がして辞めました🤣

取っていない私が言うとただの言い訳になりますが、資格があるとか学歴があるとかは古いような気がします😅

結局は資格も学歴も経歴も実績も1日過ぎたら過去の事なので、物差し程度にしかなりません。

 

今何が出来るか⁉️今後どうしていくかが最も重要な事だと私は思います😁

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。