営業とアポ

過去の経験から学ぶ

営業とアポ

今回は過去の経験から学んだ事を書いてみようと思います。

私が20代で駆け出しの営業だった時、自分で毎日テレアポを取って営業に行くというスタイルでしたが、テレアポはあまり好きではなかったです😅

そして契約が取れ始めるようになって初めて、アポインターが取ったアポを回してもらえるようになります😁

自分でアポを取らなくても、行き先を作ってくれるアポインターは営業からすると最高の相棒です‼️

 

ただ、生意気な営業は、契約が取れなかったらアポが悪い。ちゃんと詰めて話ができてない。

とアポのせいにします😅

 

私は自分でテレアポの経験をして、それが嫌で大変だったから、どんなアポイントも感謝して営業に出ていました👍

時にはこの内容はちょっと…というのももちろんありました🤣

でもアポインターもアポが取れないと上司に怒られます。

アポインターもこのアポは薄いから契約にならないだろうな〜とか思いながら取っている事もあったと思います😆

 

契約が取れなかったアポに対して、

・文句を言ってくる営業

・自分の力不足ですいませんと言う営業

 

どちらの営業のために頑張ろうと思えるか⁉️

すぐ分かりますよね😁

 

そして、薄いアポでも契約が取れ出したらアポインターはこう思います❗️

文句を言わず行ってくれて、さらに契約を決めてくれる営業さんに自分のアポを行って欲しい✨

アポインターも契約が決まると歩合給も付くし時給も上がるからです(*´艸`)

そうやってアポインターと営業との信頼関係が出来ます👍

 

アポインターからしたら、文句も言わずに何とか契約にもっていってくれる営業さんが行って、契約出来なかったのなら、自分のアポがまずかったんだろう…。

だったら内容をもう少し詰めるか、アポ数を増やすかして頑張ろうとなります‼️

 

まさに最高の流れとなりますね✨

 

今回はアポインターと営業の関係でお話ししましたが、

営業と制作

制作と事務

営業と事務

経営者とスタッフ

先輩と後輩

どんな関係にも同じような事が言えます‼️

では、経営者はどうしないといけないか🤔

 

こういう仕組みを絶対に作るべきだと思います✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。