愛媛の最低賃金

最低賃金が上がると

愛媛の最低賃金

先日、最低賃金が上がるというニュースを見ましたが、中小企業はまた大変になりますね💦

コンビニとか特に影響が出るんじゃないかなと思います。

ちなみに愛媛県の最低賃金は793円から821円になるそうです。

もちろん、これにより給料が上がる人は良いですが、今回の値上げされる金額より時給が多い人からすると変化はありません。

むしろ会社全体の人件費の割当が多くなって、

この先給料や時給が上がりにくくなるかも知れません。

リストラがあるかもしれません。

新規求人が減るかもしれません。

倒産が増えるかもしれません。

 

また、扶養範囲内の103万円で働いているパートの方は、働く時間は少し減るかもしれないですが、全体的な手取り額は変わらないので、その辺りどうなのかな?と思います。

 

また、最低賃金のスタッフを雇っていない企業は関係ないのか?

そんな事ありません❗️

今、働いているスタッフの時給と最低賃金の差が縮まっていく事で、スタッフのモチベーションとしては、下がる事はあっても上がる事はありません。

また、新規採用の求人を出す際も、最低賃金との差額を出さないと中々募集は難しくなってくると思います。

 

もちろん多くの企業が、一緒に一生懸命働いてくれているスタッフの給料はできるだけ上げていきたいと考えていると思います‼️

でも、増税やコロナで企業が疲弊しているこのタイミングで…。という感じですね😅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。