企業でのブログを書く方法の一例、ブログを書くタイミングと場所

このブログを私はまとめて投稿をし、タイマー投稿での投稿を行っています。

文章を書く作業は一定程度まとまった時間があった方が行いやすいです。私はデザイナーとプログラマーをしているのですが、指が温まるまで一定程度の時間が必要という事もあります。実はキーボードを打つ作業とは確実に運動行為です。

どうしても指が温まらないうちはミスタッチが多くなったり、ショートカットがいまひとつ、しっくりこないなど事があります。

そのような時に戯れでブログを書いていたりすることもあります。つまり、指の運動としてのブログですね。

作家気取り、と言われてしまうかも知れませんが(苦笑)、文章は書ける時はいくらでも書けるのですが、書けない時は全く書けないものです。

私は、このブログを気分が乗った時かける時に、何記事かまとめて書くという体勢にしています。

下書きのまま、ほったらかしにするという事が多々あったりします。

なぜならば、最後の文章校正が面倒だからです…。

今はiPhoneでの音声入力と、それを修正する自作のプログラムを組み合わせた音声投稿を行っています。

そうする事により1つブログ記事を書く時間が圧倒的に短くなります。大体1000文字から1500文字のブログの場合であれば、最終的な校正前までであれば、15分程度もかかっていないような気がします。

そうやって何記事かまとめて書き、それをタイマー投稿で登録しています。

このブログはWordPressで作っているのですが、WordPressではタイマー投稿が標準機能としてありますので、それを使って投稿しています。

このブログは現時点では概ね月一回の更新の書き方を行なっていますが、実際には、それらの記事は数ヶ月前に書かれたものであるかもしれません…。

ブログは書ける時に書いて、将来的に投稿するようにしておけば、それを見た自分が、また、書きたいと思えば書けばいいのです。

時事ネタ、もしくは、旅行記などはなるべく新鮮なうちに公表するべきですが、個人で営業をされている方などのブログの場合は、自分の公開したい時にすればいいかも、とも思ったりします。

自分の思った事や、行動の記録、記憶として自分が後で見返したときに楽しいと思える、そんなブログで良いのではないでしょうか。

楽しいブログを書く事ができるのは、自分が楽しい人生を送っているからこそ、そのようなブログを書く事ができるのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。