困った脚の正体は?

困った体の持ち主の小川です。


こむら返りで困っていましたがギックリ腰も良くなり朝のランニングを再開してからはこむら返りはしなくなりました。
もちろん水分とったり寝る前にはストレッチ(時々)などはしています。
でも毎日ではなくても朝のランニングがいちばんの効果がある様に思えます。

運動不足    

しかーし、たまになんだか変な感じの脚の時がありました。
どうもふくらはぎのあたりが気持ち悪くて動かしたくなりどうにも気持ち悪いんです。
どうもランニング出来ない時になると気付きました。

朝のランニングも週7というわけにもいかず、町内会のお仕事や激しい雨などできないこともあります。
さらに最近の冷え込みで6時前からのランニングがどうしても出られないです。

一番厄介なのが予定が緩い休日です。
予定がない休日はない状態なのですが予定自体がゆるゆるだったり午後だったりでそれまでにやる事はあるのに絶対ではないので起きれないというところです。
起きれないと時間がズレてしまいランニング時間がなくなります。
平日同様、仕事の後や休日の用事をこなした後、夜にランニングする元気が残らないのでやはり朝なのです。

そうなるとやはりほか事があったりするとランニングする日が減ります。

そんな時に症状が出ました。
気持ち悪くてなると動かしたくなって少し動かすと治ったり。
なので運動不足だなと思っていたのですが
なんとなくググってみたら
なんと!

下肢静止不能症候群(別:むずむず脚症候群/レストレスレッグス症候群)

別名 むずむず?
まさに🤣
でした。
症状をみるとまさに!という感じでこんな病気?でした
こんなのあるんだーと感心しましたが面倒な身体だな😅
捉え方を変えれば運動不足がわかる
夜になるので明日は運動しようと改めて思える😅



わたしの場合は運動不足だと症状がでるような気がするので忙しい時でもなるべく動くようにしています。

こむら返りのような激しい痛みがマシなのか
なんとも言い難い気持ち悪いむずむずがマシなのか
わかりませんがどちらにしても運動不足なのでやはりランニングはやめられません。
がやっぱり寒くて。一年前は冬でもランニングしてたのですが。

時間を取るのが朝しかないので住まいの事情で朝から家でバタバタしたりジャンプしたり出来ないのでやはり外へ出るようになります。

何故か面倒な身体
いえ身体は資本です。

周りに高齢者が多いのでよく思いますが
とりあえず転ばない
転ばないために筋力をつけておく!

これが大事らしいです。
同じ80歳の方でも脚を悪くされている方とそうではない方では本当に違うので後者でいられるようにしたいです。

 




株式会社リーフウェブ
〒790-0051 愛媛県松山市生石町595-1
TEL.089-994-5526 
FAX.089-903-1317